Takapy Blog

ようこそ!!!

  • Top
  • コンテンツ2
  • コンテンツ3
  • コンテンツ4
  • コンテンツ5

正しい痩せ方とダイエットの基礎知識をヘルスケア学生が解説!間違った方法では魅力的な身体を作ることはできません。

f:id:takapy1617:20190828190056j:plain

ごきげんよう

たかぴです!

 

今回は、ウエイトコントロールについて書いていこうと思います!

そのなかでも体脂肪の管理について書いていきます。

最近では、様々なインターネットサイトやYouTubeなどで、絶対に痩せる!「楽に痩せる!」といった内容の記事がとても多い感じがします。

ダイエット方法などについて、様々なサイトをめちゃめちゃ検索して、一つ一つ試してみたけど、やっぱり痩せないという人は多いのではないでしょうか。

 

ダイエットというと、いろいろなワードが浮かんできますね!

有酸素運動」「食事制限」「酵素ドリンク」「ウォーキング」「ランニング」「筋トレ」など出しても出してもなくならないほどダイエットに関連するワードがあります。

 

正直に言うと、みなさんご存知であるこの関連ワードはすべて、ダイエットには効果的です!!!

 

しかし、どれか一つだけしか実行していないっていう人いませんか?どれか一つでは、残念なことに、長期的なダイエットにはなりません

 では、ダイエットの基本的な知識の復習・確認と、有効な検索方法について書いていきますね。誰にでも分かりやすいように簡単に書いておりますので、専門家の人は温かい目で見てください。

    摂取カロリー・消費カロリーとは

摂取カロリーとは

外から、カラダの中に取り入れた(摂取した)もののカロリーを摂取カロリーといいます。

みなさん、毎日何かしらの食べ物は食べてますよね!三食のご飯や、おやつなどの間食もです。あと飲み物もです!

一言でいうと「食事」です。

 消費カロリーとは

その名の通り、カラダの中で消費されるカロリーです

一言でいうと、使われたエネルギーのことです。

大きく分けると、

基礎代謝・活動代謝・食事誘発性体熱産生となります。

基礎代謝とは

なーんにもしていなくても自動的に生体内でエネルギーを消費することです。ヒトでも動物でも、生きるためにはエネルギーの消費が必要不可欠なんです。

基礎代謝は、レジスタンス運動(筋肉に負荷をかけること、筋トレ)で少しずつですが向上が見込めます。

活動代謝とは

歩いたり、運動したり、立ったり座ったり、鉛筆で書いたりなど、動作一つ一つによるエネルギー消費のことです。

活動代謝は、有酸素運動(負荷が少なく長時間行う運動、ウォーキングや水泳など)でもレジスタンス運動でも、とにかく動くことで向上させることができます。

 

食事誘発性体熱産生については難しいので今回は省略します。気にしなくで大丈夫です。

 

検索方法:「基礎代謝 向上」「活動代謝の高い運動」等

 

    ダイエットと摂取カロリー消費カロリーの関係

上述した内容を見て理解されている方は多いと思いますが、書いておきます。

 

基本的には、

 「 摂取カロリー  消費カロリー 」

の生活を継続していけば一時的なダイエットはできます。

 

分かっている人も多いと思いますが、

 「運動をたくさんしたから、たくさん食べていいや」

 「食事抜いたから、運動しなくていいや」

という考えは結局、

前者では「消費↑,摂取↑」

後者では「摂取↓,消費↓」

ですのでダイエットにはなりません。

注意してくださいね!

 

つまり、摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすことを両方していく必要があるんです。

ダイエットはそんな楽な気持ちでできるものではないということが分かると思います。

    ダイエットしながら太りづらいカラダにしよう

 消費カロリーは大きく分けると何がありましたか?

そうです!

「活動代謝基礎代謝です!

 

その中でも、じっとしていてもエネルギーを消費してくれるのはどっちでしたか?

そうです!

基礎代謝です!

 

すなわち、太りづらいカラダにするには、基礎代謝を高めることが大事になってきます!

 

読んでいただいたかと思いますが、①でも書きましたが、

基礎代謝を高めるには、筋トレが大切なんです。

 

特に効果的なのが、大きい筋肉の筋トレです。腹直筋を主とする腹筋群大腿四頭筋を主とする下肢筋群がとても大きい筋肉ですので、

腹筋群では「腹筋」や「プランク

下肢筋群では「スクワット」や「ジャンプ」

などをすると良いでしょう。調べてみてください!

 

検索ワード:「腹筋」「スクワット」「効果的な筋トレ」など

 

さらに効果的なのは、筋トレをした後に、有酸素運動を行うトレーニンです。

なぜかというと、

筋肉を活性化させた状態で有酸素運動をすると、さらに多くの消費が見込めるからです。

たくさんの人が記事にしていると思うので、検索してみてください。

 

ダイエットするからには、細くてみすぼらしいカラダではなく、女性ではスレンダーでメリハリのある体、男性では細マッチョにしたくないですか?

 

そのためには筋トレは大事ですよ!

検索ワード:「筋トレ後に有酸素運動 」など

    まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

まとめると、

「摂取カロリー<消費カロリー」を心掛ける

・食事管理と運動は両方とも行う

・太りにくい身体にするためには筋トレをして基礎代謝を上げよう

です。

 

ダイエット頑張ってください。