Takapy Blog

ようこそ!!!

  • Top
  • コンテンツ2
  • コンテンツ3
  • コンテンツ4
  • コンテンツ5

超癖っ毛な僕でも髪に自信を持てた方法とは!?

f:id:takapy1617:20200211015138j:image

みなさん、ごきげんよう('ω')ノ

管理人のたかぴです!

今回は、超くせ毛の僕が語ります。

 聞いてください。パーマかけたみたいなクルクルした綺麗な癖っ毛とか、ほとんど直毛で髪の流れだけ癖っ毛っていう人いますが、その次元じゃないんですよ。朝起きたら爆発ボンバーで、髪の付け根から左右にうねり、髪の中間も毛先もあらゆるところでうねってるという、もう操作不可能な癖っ毛なんです|ω・`)

 

学校ではチリチリだのウネウネだの馬鹿にされて、中学校と高校では当然のようにモテなくて、卒業アルバムや修学旅行の時の自分の写真を見たくないレベルでした。。。でも少し工夫して身だしなみを直したら、バレンタインでもチョコを貰えるまでになったんです!!!

そんな私が癖っ毛について様々なサイトや文献から、自分なりに研究してきたことを皆さんと共有していきたいと思います。

 

本日は、髪をいじる前に、髪のコンディションを整えよう!ということです。髪に良いシャンプーを紹介していきます。

その前に、

癖っ毛を少しでも真っ直ぐにしたいという場合は必ずこれは覚えておいた方がいいです!

最初から、ヘアアイロンや縮毛矯正で無理やり伸ばそうとしない。

これは絶対です。

なぜかと言うと、癖っ毛は、遺伝的なものに加えて、髪の状態(ダメージ量)によるものもあるからです。髪の毛はケラチンというタンパク質ですので、ヘアアイロンの熱でかなりダメージは受けます。縮毛矯正では1剤でダメージがかなりあります。

 

シャンプーの選び方としては、裏面の含まれてる成分を確認してみましょう!!!

なんだか、わけのわからないものが多いですよね。

でも大丈夫。

 

「〜〜〜〜硫酸Na」という文字に注意しましょう!

この文字が書かれていないものを選べれば合格!

 

なぜそれに注意するかって?

硫酸系シャンプーは洗浄力は強いものの、人によっては、タンパク質である髪の毛に大ダメージを与えてしまうからです。

自分もすごく枝毛ができたり、チリチリになったり、大変でした!

でも、それが入ってないものを買って使ってみると、ツヤが出てきて、まとまりやすくなったんです!!!

アミノ酸シャンプーと調べるのが手っ取り早いかもしれません!ぜひ使ってみてください!